2023-09-26

Sims4の拡張パック購入後にワールドが二重になってしまう問題の解決策



Sims4で新しく購入した拡張パックをインストールしたら、ワールドが二重になってしまう問題の解決策をシェアします。シムズをSteam経由で遊んでいる人向けに書きました。自力で修正できるバグなので安心してください。


目次



Sims4のワールドが二重になる原因


これは確証があるわけじゃないんですが、Sims4でワールドが二重になってしまう問題の原因はインストールボタンを2回押していることだと思われます。

Steamで拡張パックを購入すると、決済完了画面と同時に「インストールする」みたいなボタンが出現すると思います。そのときに、ナギは2回押しちゃったんです。1回押しても反応がなかったのでつい。

それで、シムズにログインしたらワールドが2重になってる上にその新しいワールドに入ることすらできなくてプチパニックでした。後に原因はModにあると判明。このことについて詳しくは以下の記事で語ってます↓


ワールド二重問題の解決策


それじゃ、本題に入るね。この解決策はこちらの記事を参考にしました。Sims4を起動してない状態で、これから教える手順に従ってください。


ステップ①:

Steamライブラリ→Sims4を右クリック→プロパティ→インストール済みファイル→「ゲームファイルのバックアップ」をクリック


ステップ②:

プロパティ→DLC→二重になっているワールドの基となる拡張パックのチェックを外す


ステップ③:

Sims4を起動したら「ゲームをロードする」から一旦ゲームを読み込みます。そのあとすぐにワールド一覧を確認します。このときエラーメッセージが表示されますが無視してOK。そして、ワールド一覧を見ると二重になっていたワールドが白くなっているはず。


ステップ④:

そうしたらゲームを保存するんですが、ただ保存するのではなく「名前を付けて保存」してください。これが超重要です!これによって不具合を起こしているワールドを取り除けるからです。


ステップ⑤:

ゲームを終了してください。


ステップ⑥:

DLCにある先ほど外したチェックをもう1度入れます。


ステップ⑦:

シムズを起動したら、④で保存したゲームをロードします。


ステップ⑧:

ワールド一覧を見てください。二重になっていたのが一つになっているはずです。


これで解決!おつかれさまでした。