2024-06-05

【認証不正】トヨタの株は今が買い時だけど様子見も大事


認証試験で不正行為があったトヨタ。株価が下がっている今が買い時だけど様子見も大事というお話。株初心者の私は早速、含み損出ました。


目次


株価が下がり続けるトヨタ


2024年6月3日、トヨタが7車種の認証試験で不正行為をしたとのニュースが流れる。

株初心者の私は報道されてから一晩おいて、なんとなくトヨタの株価をチェック。それほど下がっていなかったので「こんなもんなんだ」と思い、しれっと20株注文。

人生初の国内株を注文

これがまずかった。今日見たらもっと株価が下がっていて-2.54%の損出。どこが"底"かわかんないよ..

今が買い時なのは確かだけど、底が見抜けないなら慎重に注文しないと私みたいになるので気をつけてね。

まずは10株程度にしておくんだった。毎日チェックして、下がってたら少しずつ増やしていけばいいんだもんね。

下がり続ける株を買うのは怖い?大丈夫!あの日産でさえ復活したから、きっとトヨタもいずれ復活するはず。

スキャンダルが起きても株価がガクンと下がらないこともある