2023-11-04

『リバース:1999』をプレイしたレビュー〈英国ファンタジーRPG〉



テレビCMで話題の無料ゲームアプリ『リバース:1999』をプレイしたレビュー記事です。90年代以前のロンドンを舞台にしたファンタジーの世界観に興味がある人、カードバトルが好きな人におすすめの内容です。


目次



リバース:1999の基本情報





  • 1999年以前の英国が舞台
  • BGMはブリティッシュロック
  • 神秘術で戦うカードバトル形式
  • ハリポタやファンタビに似た要素
  • 主人公は女性キャラ



ストーリーを説明すると、「ストーム」という不可思議な現象によって時代が消滅してしまうことから、「タイムキーパー」である主人公が消される時代に存在する大切なものを救い出すというストーリー。何もかも消し去ってしまうストームが、唯一消せないのが特殊能力を持った主人公。

アルカナムと呼ばれる神秘術を操れる者を囲い込もうとする「財団」と時代をタイムリバース(逆行)させようとする敵との戦いを描いています。主人公含めた主要人物は3人。すべて財団のメンバーとして任務を遂行していきます。


リバース:1999

リバース:1999

[PR] Bluepoch Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ




リバース:1999のメリット


リバース:1999』のメリットは全部で3つ!個人的に気に入った箇所です。


古き良き英国の作り込まれた世界観


まず1つ目は、古き良きロンドンのレトロで美しい世界観が細部まで丁寧に作り込まれていること。

それもメインキャラクターの1人であるレグルスが大のレコード好きであることから、ビートルズやオアシスのような昔のブリティッシュロックが初っ端たくさん流れます。その音楽がすごくノリが良くてかっこいいんです。


命よりもレコードが大事なレグルス


それ以外にも、イギリスを連想させる演出がたくさん出てきます。例えば、超常現象ストームから逃げる際に主人公が活用するのがトランクケース。このトランクケースの中は秘密基地と通じているのが、ファンタスティック・ビーストを連想させる。

それ以外にも姿を見えなくする魔法があったりと、ハリー・ポッターとよく似た演出があります。いずれにしてもイギリスを象徴する2つの作品を意識しているのは間違いないと思う。


主人公が主体となってストーリーを進行


これ結構めずらしいと思うんですよ。普通RPGゲームの主人公って会話の選択肢を選んで話すだけの存在が大半だと思うんですが、このゲームは主人公が本当によくしゃべる。


女性主人公


というかむしろ、主人公自身がこの世界の在り方や現状を積極的に教えてくれるのでメインキャラクターの中で最も存在意義があると言っていいと思います。

他ゲームではメインキャラに色々と説明を受ける立場になりがちな主人公が、この世界で起きていることを自ら淡々と語ってくれます。そんな主人公の立ち位置がとても新鮮に感じました。これが2つ目のメリット。


ふんわりした淡いキャラデザが魅力


そして、3つ目はやっぱりキャラクターデザインがきれいなこと。英国ファンタジーRPGにマッチした、淡くてふんわりした配色のキャラデザが万人受けします。


ホーム画面


特にビジュアルが良いのは、主人公をしっかりサポートしてくれる赤毛のソネットちゃん。この子はアプリの顔にもなっているので、このゲームを象徴する存在でもあります。

ソネットのビジュアルに惹かれてこのゲームを始める人は多いと思う。実際、筆者(ナギ)もソネット目当てで始めたので。ちなみに、上で載せたレグルスは、ヤンチャな性格だけどサングラス外すとつぶらな瞳がすごくかわいいので必見。写真はあえて載せないよ☆


リバース:1999

リバース:1999

[PR] Bluepoch Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ




リバース:1999のデメリット


リバース:1999』のデメリットは2つ!ナギがいまいちだと感じた部分です。


人間以外のサブキャラが微妙


ガチャで何度か出てきた以下のキャラクター。コンパスに鉄球はさんだみたいな訳の分からんビジュアルで、これが登場した瞬間すごく萎えました。


魅力ゼロ


レア度が低いキャラだからそこまで魅力的じゃなくても良いんだけど、あまりになんとも言えない存在だからもう少し工夫してほしい。

それと、主人公といつも行動を共にする説明係というかガイド役みたいなキャラがいるんだけど(原神で言うパイモン的な)、それもなぜかリンゴが蝶ネクタイをつけた意味不明なルックスで正直困惑した。


主人公が女性のみ


スマホゲームであれPCゲームであれ、やっぱり主人公の性別は選べた方がいいので女性主人公のみというのはどうしてもデメリットになると思います。

ただ、このゲームは美少女ゲームじゃないので、胸や太ももを惜しみなく露出したキャラクターというのが登場しません。そういう意味で、開発企業は主人公を男性にしなかったのかなと考えられます。


レビュー:App Store/Google Play



おわりに:総合評価とFAQ


via@公式サイト


以上、『リバース:1999』をプレイしたレビューを書きました。

総合評価:★★★★☆

総合評価は4つ星です。人間以外のキャラクターも凝っていたら5つ星でした。それ以外の点では文句なしの作り込みなので、ゲーム自体のクオリティはかなり高いです。

毎日神秘的で異国の風景を楽しみながらプレイできます。決して単純なストーリーではないので、難解な部分も自身で読み解いていきたい人にもぴったりです。最後によくある質問コーナー作りました。


Q:どんな人におすすめですか?

A:ストーリー重視の作品が好きな人、カードバトルが好きな人、ブリティッシュロックが好きな人、ハリポタやファンタビなどが好きな人、etc.


Q:リセマラはしやすいですか?

A:始めのストーリーのボリュームがしっかりあるので、リセマラは不向きです。その代わり、初回のガチャで最高レア度のソネットがもらえるのと、ログイン報酬でレアなキャラクターがプレゼントされます。


リバース:1999

リバース:1999

[PR] Bluepoch Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ