2023-09-05

私がゴーストワイヤー東京で詰んだ理由〈進行不能バグ&セーブミス〉



ゴーストワイヤー東京(PC版)のサイドミッションをプレイ中、進行不能バグに遭ったせいで完全に詰んだので記録として残すことにしました。これからゴーストワイヤー東京始めたいと思っている人に参考になる内容です。


目次



ゴーストワイヤー東京の進行不能バグ


問題の教室


ゴーストワイヤー東京(PC版)のサイドミッション「恐るべき子どもたち」をプレイ中に進行不能バグに遭いました。バグの内容は下記の通りです。

  1. 2階にいる敵キャラ3体にダメージが入らない
  2. 3体を倒した後にDの張り紙を見た後フリーズ

1の方は自力で解決しました。2階の教室にいる首なし高校生の敵3体になぜか全くダメージが入らない状態で困ったんですが、難易度をEasyに設定した後、敵のコアが出やすくなるお札を全員に投げつけたら倒せました。確かその札、1番金額が高かったと思う。

2については、解決不可ですよ。敵を倒した後にDの張り紙がある机を調べる流れになるんですが、その教室を出ようとしたら「セキニツケ」の声が流れた後、ほぼ動けなくなりました。


バグ発生時の視界


動けなくなると、黒幕からクイズみたいなのが出されるようなんですが、音声は止まり、視界はほとんど動かせません。TABキーもMキーも何も効かないし、強制終了するしかなくなります。このとき、絶対にセーブしないでください!ナギみたいに詰みます。

しかも、このバグが発生する前に外に出て避難しようしたら、1階の出口がすべて封鎖されていて出られないの。だからメインミッション進めようと思ったけど無理だった。もう抜け出せない恐怖。

このバグ、Steamのスレッドを見てみると、結構前からあるようで呆れます。ちなみにPC版だけなのでPS5なら問題ないみたい。開発企業であるベセスダ公式のパッチノートを見てみると、最後にバグが修正されたのは2023年5月。

PC版でプレイしたい人は、次のアップデートまで買わないほうが賢明です。このサイドミッション「恐るべき子どもたち」は本ゲームの中でも、特に中身が濃いミッションなので、スムーズにクリアしたほうが楽しいからね。ちなみに英語名は"Fear for the children"。


すでにPC版で遊んでいる人はこのミッションを始める前に必ず校舎の外で一度セーブしてね。そして、ミッション中にセーブするときは上書きせずに、別のスロットでセーブしておけばOKです。




最後に:校舎に閉じ込められた主人公


夜の学校って本当恐いよね


以上、ゴーストワイヤー東京で詰んだ理由を説明しました。今回の内容をふまえて、購入前の注意点を挙げるなら下記の通り。

  • PC版はやめとけ
  • セーブスロットは2つ以上作っておけ

ナギはセーブを上書きしちゃったので校舎から完全に出られなくなりました。外に出られないのでメインミッションも進められません。次のアップデートで修正されたら進めたいけど、いつになることやら..。

もっと最悪なのが、この問題を解決するために色々調べてる内にめちゃくちゃネタバレくらって超萎えた。もうベセスダにはこりごりなので、当分遊べないかも。


最後まで読んでくれてありがとうございました。