2023-12-27

ゲーミングPCじゃなくても遊べる人気のPCゲームを教える


ゲーミングPCじゃなくても遊べる人気のPCゲームを教えます。ハイスペックなパソコンを持ってないけど、人気のゲームをプレイしたい人におすすめの内容です。すべて筆者(ナギ)が実際に遊んだゲームだけを厳選しています。


目次



ハイスペックではないPCの動作環境


ここで言う、"ハイスペックではないパソコン"の動作環境は以下を基準にしています。ゲーミング向けではないパソコンのスタンダードモデルもしくはベーシックモデルと呼ばれる製品のスペックが大体こんな感じです↓

  • OS:Windows 10以上
  • プロセッサー:Intel Core i5
  • メモリー:8GB RAM
  • グラフィック:AMD Radeon

HPやDellで7~9万円前後で売られているオフィス向けのパソコンを指します。これより低いスペックだと、ゲームの起動すらできないか動作が重すぎてまともにプレイできない可能性が高いので、今回紹介するゲームでも最低限上記のスペックは必要です。



ハイスペックじゃなくても遊べるゲーム


それでは、ゲーミングPCのようなハイスペックじゃなくても遊べるゲームを一挙教えます。ナギが実際に遊びごたえあると感じたゲームだけを絞りました。ジャンルは絞ってません!※各公式サイトのリンクを貼ってます


Sims4 

サンタコスパーティー

Sims4は間違いなくナギの人生を変えてくれたゲーム!コロナ渦のときに始めてからもう4000時間以上遊んでる。このゲームを一言で表すなら、どうぶつの森の世界を拡張した人間版ってとこかな。人生のシミュレーションゲームです。

プレイヤー次第で癒されゲームにもホラーゲームにもなりえます。恐喝・監禁みたいなことも出来ちゃうからナギもここでは言えないことたくさんしてきました。普通のパソコンで遊べますが、追加コンテンツをどんどん入れていると重くなってくるので新しくDLCを購入するときは本当に欲しいものだけ選ぶのがおすすめ。


Needy Girl Overdose

チャットもできるよ

Needy Girl Overdoseは、かわいい配信者の女の子"超てんちゃん"を大手の配信者へ成長させる育成シミュレーションです。主人公の選択次第でエンディングが全く異なるので1回クリアしても何回でも遊べちゃう。20種類以上のエンディングが用意されているから、彼女に色んなことさせて開拓するのが楽しい。

インディーゲームとして発売されたゲームだけど、100万本以上売り上げたことで知名度が上がってもはや立派なヒット作だよね。ナギは超てんちゃんが見せてくれる病み深い世界観にハマってアンソロジーコミック以外にもフィギュアまでコレクションしてます。


勝利の女神:NIKKE

はち切れそうな太もも

勝利の女神:NIKKEは三人称視点の美少女シューティングRPGです。主人公は男性キャラのみなのでユーザーの大半が男だと思う。キャラデザは太ももがムチムチした子が多めです。ナギはキャラクターよりもゲーム性に惹かれて遊んでます。チェンソーマンとコラボしたときはめちゃくちゃツイッターでバズってたよね。

3~4人の編成で戦闘中にキャラを入れ替えながら銃で撃墜させていくんですが、キャラによってトルネードランチャーだったりマシンガンだったり武器が全然違うので敵に合わせて素早く応対していくのが面白いです。ただかわいい子をそろえただけじゃなく、他のゲームにはない戦略があるからヒットしてるのかも。スマホだけじゃなく普通のパソコンでも遊べます。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン

交際システムあり

ペルソナ4 ザ・ゴールデンはATLUSの大人気ゲームシリーズ。探索・戦闘・推理要素があるRPGゲームです。戦闘はさほど難しくはなく、どちらかというと推理ゲームとしての割合が多いかな。後半からはちゃんと推理しないと、即ゲームオーバーになってしまうのでしっかりストーリーに引き込まれる内容となってます。

内容は学園ものサスペンスです。高校生の主人公と仲間たちで事件を解決していく流れ。ペルソナシリーズ初めての人はこのゲームから遊んでみてほしい。ナギもここから始めました。ただ、2014年のゲームなのでUIやグラフィックがだいぶ古いです。レトロゲームに抵抗がある人には向かないと思う。


シヴィライゼーションVI

歴史上の偉人になれる

シヴィライゼーションVIは、歴史上の偉人になって大国を目指すターン制ストラテジーゲームです。自国を大国へと導くために各国との交渉や戦争を乗り越えて目標を成し遂げていくゲームです。様々な勝利システムが用意されているので、平和主義の人も楽しめます。

このゲーム、結構頭を使うので1ターンでも判断をミスると他国に先を越されて劣勢になってしまうので、しっかり戦略を練りながらやらなきゃいけないところが面白い。ナギは武力一筋ですべての国を乗っ取ろうとしたけど、戦争を起こすだけじゃ達成できず敗北しました。最初の頃は3日間くらい寝ないで遊んでたくらいのめり込めます。普通のパソコンで快適に遊べるゲームです。



おわりに:Steamには軽いゲームが多い


以上、ゲーミングPCじゃなくても遊べる人気のPCゲームを教えました。

今回載せたのはかなり知名度のある作品だけだけど、Steamには重い処理を必要としないゲームが山のようにあります。

人気作からインディーゲームまで豊富にありますが、各商品ページから推奨スペックをちゃんとチェックしてから色んな作品に触れてみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございました。