2024-04-11

初めての米国株はベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)に決めた理由


初めての米国株はベライゾン・コミュニケーションズにしました。アメリカの大手通信会社であるベライゾンを選んだ理由と注文情報について載せます。たくさん調べたので失敗しないはず!..と信じたい。


目次



ベライゾンの注文情報


銘柄:VZ / VERIZON COMMU.
約定日:2024/04/11
口座:NISA成長枠
取引:現物買付
決済通貨:円
数量:15株
単価:40.36ドル
約定代金:605.51ドル
為替レート:153円
受渡金額:92,692円

..ということで92,692円でベライゾンを15株購入しました!素直に注文に踏み切った自分を褒めたいところだけど、反省点があるので先に述べます。

決済通貨を円にしてしまったことを反省します。というか米ドルを保有してなかったから円で注文するしかなかったんです。あとで為替手数料がかかることを知って地味にショック。

米国株を注文する際は米ドルで決済しましょう


それと、1ドルが153円まで値上がってしまったから注文するのに抵抗があった。つい2日前までは1株42ドルだったから、あと1日でも待ったらまた戻ってしまうのではないかという不安もあり、ドル高におびえながらも注文しました。

この判断が正しかったのかどうかは初心者なのでわかりません(^^;)

via bloomberg

それと、ベライゾンのチャートを1年単位で見てみると月に2回ほど39ドルまで落ちるタイミングがあるようなので指値注文?もしておきました。追加で15株分です。

本当はもっとドカンと注文したいんだけど、ドル高が進みすぎて怖いです。もし155円まで値上がったら、いくら株価が下がってもプラマイゼロになりそうなので慎重に株を増やしたいけど、このジレンマみんなどうやって折り合いつけてるんだろ..。



ベライゾンを選んだ理由


初めての米国株にベライゾンを選んだ理由は以下の通り。※2024年4月時点

  • 配当利回りが6.57%
  • 競合のAT&Tより強い
  • リーマンショックでも増配した実績

1番の理由は高配当であることです。それに加えて、競合のAT&Tよりも業績が良いこと、リーマンショックでも配当金を減らさなかった強さが決め手になりました。

ただし、増配率は低いようです。安定して業績を伸ばしてくれたらそれでいい。ナギは順調に配当金がもらえることを望んでるので、いずれ100株は保有したいな。



おわりに


以上、初めての米国株はベライゾン・コミュニケーションズに決めた理由を語りました。

NISAもそうだけど、毎月投資にお金回しすぎて手持ちがすごい勢いで減っていくのでなんとかして米国株を買うお金を作らないといけない(必死)。

サイトの収益だけじゃなくてなんか商品作ったり、サービス開始したりするか、それとも最悪アルバイトかな。ナギは雇われる自信ないよ(><;)

それでももっとたくさんの銘柄が欲しいので、なんとかしてキャッシュ増やします。